NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

暖房・冷房のエネルギー

昨日は、某市主催の市民講座で僭越ながら講師をしました。

「寒くて暑い家の対処法」というタイトルです。

10名の参加でした。

まずこんな質問をしました。

f:id:new-ss:20160306200343j:plain

参加された6名の方は冷房、4名の方が暖房を選びました。

皆さんは、どちらだと思いますか?

答えは暖房です。(暖房:20% 冷房:2%)

夏の暑いイメージが強烈なのかもしれません。

半数以上の方が誤解していました。

省エネルギーにするには暖房エネルギーをどうするかを考えるのが

優先順位です。

本音を言えば「断熱改修する」になるのですが・・・