NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

「VOC」ってなに?

某研修会で「VOC」って何でしょう?と問われました。

そんなの簡単だよ!と思われた方は、建築関係の人かな?

私もその一人だったのですが・・・

答えは「oice f the ustomer」

お客様の声を聴き、そのデーターを収集・分析して経営に反映していくこと

顧客のトレンドは、常に変化していることを頭にいれておく

「聞き上手」は、「経営上手」なのです。

営業の基本は、話すことから始まるのではなく、意識して聴くことから始める。

どこに不満があり、何に満足しているのか?(現状)

だからこうしたい!(将来)

そこを聞き出してから、ピンポイントで短く話す。

分かっていても、ついつい、しゃべりすぎてしまうんですね・・・私