NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

断熱施工のどこを見てるの?

断熱施工した後、見学に来る設計士がいるが、「いったいどこを見てるの?」と思う時がある。施工した壁の真ん中あたりを触って、おしまい。??? 質問なし。

「なんだかな~」

まず、断熱の連続性を見るんだよ!床と壁の取り合い部・壁と天井の取り合い部、

どうやって連続させているか?

次に断熱の欠損があるか?を探すんだよ!

コンセント裏や、コンセントのすぐ下、配管廻り、窓枠の隙間など。

断熱材を施工しづらい部分を重点に。

そして床下の気流をどうやって止めようとしているか?

最後に、断熱の持続性はどうか?

そんなところを注意して見学してくださいね。