NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

セルロースファイバーも、漏水にはかなわない

セルロースファイバーで断熱施工した家の壁で、漏水事故。

洗濯機のつなぎがあまく、そこで漏水。

引き渡して約1か月半ほどで壁にカビが発生して気づかれました。

現場で状況確認。

セルロースファイバーも、やっぱり漏水は厳禁!

カビがはえるんだ。

ホウ酸は防カビ性能があるが水浸しでは、効果なし。

漏水箇所を直し、吹き込んだセルロースファイバーを取り出し、壁体内を乾かしてもらうことにしました。施工は、来週に。

漏水には、気を付けましょう!

 でも、「すごく涼しくて快適です!」と言ってもらいました。

私にとって、この言葉が元気の素です。

よし、明日も頑張ろう!