NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

寒い部屋と心筋梗塞

本日の朝日新聞より

奈良県立医大:「室温が低い部屋で長時間過ごしている人は血液をかためる

血小板が多くなり、心筋梗塞などを起こす危険が増す。」と発表。

対策として「暖房費を節約しようと、寒くても我慢しようとする高齢者がいるかもしれない。でも、長く過ごす部屋だけでも暖かくすれば、脳梗塞心筋梗塞を防げる可能性がある。」と話す。

これだけを読むと「1部屋断熱改修」も、ありかな?と思う。

でも、部屋間のヒートショックを考えるとどうかな?

家中、どこに行っても同じ温度が理想。

家全体の断熱改修は高額になるしなあ~。

断熱改修の提案も、十人十色でするべきなんだろうな。