NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルロースファイバー断熱相談会の開催

今日の大雪大変でしたね。大丈夫でした? しかし、今晩から翌朝のアイスバーンに注意してください。 すべりますから! さて、寒さも本格的になりそうなところで、セルロースファイバー断熱の相談会を行います。併せて住宅相談もしております。 参加:無料 要…

今日は断熱の勉強会です

家の温熱環境が「健康寿命」にも影響しているかもしれない。という話をすると、 一番高齢の方が、一言。「ちょっと気になるわねえ。」 それでこんなグラフを見てもらいました。 「健康寿命」とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態のことをいう…

スマートウェルネス体感パビリオン

横浜市にあるスマートウェルネス体感パビリオンに行ってきました。 ここは、横浜市・ナイス㈱・慶応大学が共同で運営しているそうです。 内部の撮影は、禁止していたのでありませんが、詳しくはこちらで http://www.suteki-nice.jp/group_topics/pdf/2015/20…

病気にならないための家づくり

先生が語る 病気にならないための家づくり 作者: 一般社団法人健康・省エネ住宅を推進する国民会議 出版社/メーカー: 創樹社(ランドハウスビレッジ) 発売日: 2015/10/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 医学・建築学の先生方が、住まいの温度と…

2016年は新電力元年です

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、2016年から電力自由化が始まります。 「電気」というエネルギーを見直すいい機会です。 「オール電化住宅」はどうなるのでしょうか? 死語になる日もそう遠くはないか…