NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人もゴキブリアレルギー?

ゴキブリアレルギー?

ゴキブリアレルギーって知ってました? 外壁の断熱改修でグラスウールを撤去したら、大量のゴキブリの糞らしきものが・・・ この壁にどれだけのゴキブリが・・・ 住む人に影響はないの?調べたらゴキブリアレルギーがアメリカでは社会問題になっているような…

タイム イズ マネー

昔、封入のアルバイトを始めたころ、「工芸品を作ってるんじゃないから早くしろ!」 って、怒られたな。馬鹿丁寧にやってたんだな。 なにか今もかわらないような・・・ Time is money. タイム イズ マネー。・・・タイム イズ まね。 そうか!タイム イズ …

室内専用テントもありかな!?

これ、室内専用テント。 寒い部屋で使用すると暖かくていいらしい。 これもありかな。 お年寄り用で、トイレまでつながるテント作ったらヒートショックも軽減するのでは? メーカーさん、どうかな? でも断熱改修の仕事、減るかも・・・

セルロースファイバー断熱の施工について

「断熱は施工が命」これは、皆さんわかっておられるし私もそう思う。 でも、100%完璧な施工は難しい。「100%に近づけるようにする」が本音。 何が難しいか? 断熱の連続性・断熱欠損なし・・・これは難しくない! セルロースファイバーは、均一な断熱層を…