NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のデザイン⑤

これ、何かわかりますか? そうです。ガラスペン! 「時間のデザイン」で、どうしてガラスペン?って思っているでしょ。 モノには、「onタイム」と「offタイム」がある。 ガラスペンの「onタイム」は、文字を書くこと。 「offタイム」は「onタイム」以外の時…

時間のデザイン④

木造在来工法で使用されている木は、大体40~60年生もの。 林業のサイクルを考えると、家の寿命は最低限40年は、もたせて欲しい。 (木は、生きていた年数もつと言われている。2倍もつとも。) 私が言う家の寿命とは、「スケルトン」の性能が40年間…

時間のデザイン③

これから益々、問題になるであろう「空家問題」。 家を建てる前に考えているだろうか? 40歳で家を建て、40年程住み、そのあとどうする? 子供が住み継ぐ?第三者が買う?放置する? 少なくとも、「第三者が買いたいと思うような家」を建てておくべき。 …

時間のデザイン②

バブルの頃、「三高」なる言葉が流行った。覚えているかな? (高学歴・高収入・高身長)女性の結婚対象にする男性像 私は、どれにも当てはまらなかったが、無事に結婚できましたよ。 そして25年後、私も「三高」になることが出来た。 (高血圧・高脂血症…

時間のデザイン①

以前、住宅の設計は「時間のデザイン」である、という事を書いた。 もう一度、「時間のデザイン」を考えてみたい。 まず、家を建てる年齢から見てみよう。 平均して、40歳前後で家を購入している。住宅ローンの関係上妥当なところですね。 寿命が80歳と…

コルクマットなかなかいいですね!

わが家で使用しているコルクマットです。 ホームセンターで売っているもの。2年前から使っていますが、結構いいですよ! 冬でもほとんど裸足で過ごしています。 厚みが8㎜なので、合板フローリングとの表面温度の違いは0.5℃ぐらいです。 でも熱の奪われ…

風邪予防のために気を付けていること

インフルエンザが流行しているようですが、皆様大丈夫でしょうか? 馬鹿は、風邪をひかないと言われますが、本当かもしれません。 私は、ほとんど風邪をひいたことがないから。・・・ ただし、風邪をひかないために気を付けていることはあります。 そのこと…

古民家のQ値計算してみた

今時期の古民家は寒い。 この寒さを数値で知るために、Q値計算してみた。 古民家の気密の悪さを反映させるにはUA値ではできないから。 一説には古民家のC値=50ともいわれている。(実測ではないが) (一般住宅:C値=5程度 高気密:C値=1以下)…

エコハウスのウソ  前 真之

エコハウスのウソ 増補改訂版 作者: 前真之 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/12/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 増補改訂版になって、さらにパワーアップしてます。 サーモカメラ画像も多用してわかりやすく解説しています。 設計…

見学会あるある話①

冬の見学会での会話(関東編) Aさん:「この家のQ値はどれぐらいですか?」 私:「Q値は、1.9です。」 Aさん:「・・・」 私:「あまり良くないですか?」 Aさん:「あるところでは、0.8って言ってました。」 私:「へえ、それはすごいですね。凄く暖…