NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

時間のデザイン⑤

これ、何かわかりますか?

f:id:new-ss:20160227212747j:plain

そうです。ガラスペン!

「時間のデザイン」で、どうしてガラスペン?って思っているでしょ。

モノには、「onタイム」と「offタイム」がある。

ガラスペンの「onタイム」は、文字を書くこと。

「offタイム」は「onタイム」以外の時間(実はこの時間の方が圧倒的に長い。)

書きやすい形状であることは当然として、「offタイム」にはインテリアとしても

愉しめるわけです。普通のボールペンは、隠すでしょ。

でも、ガラスペンは飾るんです。インテリアだから。

そんな目線で住宅に使われているモノを見ても面白いかも?

例えば、キッチンはどうですか?

「onタイム」だけでいいと思う人と、「offタイム」も気にする人もいるでしょ。

結局、時間のデザインとは「onタイム」と「offタイム」の両方を加味して、創造する

ことなんだと思う。・・・人生と一緒だね。