NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

時間のデザイン①

以前、住宅の設計は「時間のデザイン」である、という事を書いた。

もう一度、「時間のデザイン」を考えてみたい。

まず、家を建てる年齢から見てみよう。

f:id:new-ss:20160218211359j:plain

平均して、40歳前後で家を購入している。住宅ローンの関係上妥当なところですね。

寿命が80歳としても、40年はその家で住むことになる。

家を建てる時の目線は、おそらく40歳の目線。

頭も体も元気な状態。

でも、悲しいかな人間は年齢とともに全ての面で老いるんですね。

ヒートショック熱中症の患者の多くは65歳以上のお年寄りです。

お年寄りにとって家は安心して生活できる場所であるべきです。

その家が凶器になっているとしたら悲劇でしかありません。

少なくとも65歳目線で家を造って欲しいものです。

自ずと優先事項は、「健康面」になるのでは!?

やっぱり断熱が大切だと、わかってもらえるはず。

そう思っているのは私だけかな?