NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

時間のデザイン③

これから益々、問題になるであろう「空家問題」。

家を建てる前に考えているだろうか?

40歳で家を建て、40年程住み、そのあとどうする?

子供が住み継ぐ?第三者が買う?放置する?

少なくとも、「第三者が買いたいと思うような家」を建てておくべき。

では、40年後に建てられる家(新築)の性能はどうなっているか、想像してみよう!

5年後  2020年~ 次世代基準と一次エネルギー基準の義務化

15年後 2030年~ ネットゼロエネルギーハウスの義務化

ここで、断熱性能がさらに引き上げられるだろうと予想している。

HEAT20のG1グレードあたりかな?

35年後 2050年~ 温室効果ガス80%削減(政府目標)

ここでは、CO2排出量の制限などが義務化されるか?

断熱性能は、HEAT20のG2グレードが義務化?

エネファームが標準で、太陽光発電の効率が40%ほどに?

このあたりで水素社会が実現しているか?

さて、40年前に何も考えずに建てた家が、売れると思いますか?

家に「資産価値」を求めるなら、40年後どんな家と競合するのかも視野に入れておきたいもの。

私は、そう思うのですが・・・