NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

風邪予防のために気を付けていること

インフルエンザが流行しているようですが、皆様大丈夫でしょうか?

馬鹿は、風邪をひかないと言われますが、本当かもしれません。

私は、ほとんど風邪をひいたことがないから。・・・

ただし、風邪をひかないために気を付けていることはあります。

そのことを少し書いてみたいと思います。

まず、このグラフを見てください。

 

f:id:new-ss:20160127184458j:plain

風邪をひかないために、よく湿度を40%以下にしないように言われています。

でも、室温が10℃ぐらいの場合は、湿度を50%にしてもウイルス生存率は

50%ほどあることがわかります。

私が気を付けていることは、室温:21℃前後 湿度:40%前後を保つようにする。

わが家の暖房器具はエアコンですから、非常に乾燥します。

ほっておくと30%はすぐに切ります。(加湿器は持っておりません)

だからエアコン近くには、いつも濡れタオルを用意しています。

そして、風呂上がりには戸を開放して、水蒸気を部屋内に入れています。

また冬には鍋料理ばかり。暖房と加湿と両方出来ますよ。

これで湿度を40%前後にしています。(家が小さいから出来るのですが)

こんなことをして風邪をひかない私は、やっぱり馬鹿でしょうか?

たまに断熱馬鹿って言われてますが・・・