NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

見学会あるある話①

冬の見学会での会話(関東編)

Aさん:「この家のQ値はどれぐらいですか?」

私:「Q値は、1.9です。」

Aさん:「・・・」

私:「あまり良くないですか?」

Aさん:「あるところでは、0.8って言ってました。」

私:「へえ、それはすごいですね。凄く暖かかったでしょう!」

Aさん:「子供は寒がってました。」

私:???(なぜだ?)「失礼ですが、その数値は本当にQ値って言ってましたか?」

Aさん:「う~ん、QとかCとか言ってたような・・・でも高断熱・高気密みたいです。」

私:!!!(わかった!)「C値はどれぐらいって言ってました?」

Aさん:「・・・0.8とか、どうだったかな。」

私:もうこれ以上突っ込むのは止めました。「C値が0.8ならいい数値ですね」

 

今はQ値からUA値に変更になり、C値の目安はなくなった。

説明する時は、わかりやすく誤解のないように心掛けましょう!