NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

『寒い・暑い』で家が嫌い!

今回の断熱改修は、17年経った住宅の床下断熱。

開口一番、「この家嫌い!」家主は70歳のおばあちゃん。娘さんとのふたり暮らし。

「寒くて寒くてどうしようもない。夏は暑くてねえ・・・」

とりあえず床下の状況を見る。

ベタ基礎 基礎パッキン 大引き90㎜ 根太45㎜ 断熱なし

カビ臭なし 炭が、ばら撒かれている 大引き下にやや湿り気あり

土台:桧 防蟻処理なし シロアリ被害なし 外壁:50㎜グラスウール(入ってたり入ってなかったり施工は無茶苦茶)・・・やっぱりな。

こんな感じ

他の工務店に「セルロースファイバーでの床下改修工事はできない。」と断られたようです。

でも新築はできるみたい。???おばあちゃん怒ってすぐに帰ってきたらしい。

それでまわりまわって弊社に依頼が。

17年前って床下断熱してなかった? ま、どうでもいいか。

今日は、大引き下端にシート貼り。 明日は吹き込み工事。厚さは135㎜

床下施工だけだけど、寒さは多少、緩和すると思う。

『寒い・暑い』で家が嫌いになるんですよ!

設計士の皆さん、気をつけて下さいね。