NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

エクセルギーハウスをつくろう  黒岩哲彦

 

 

エクセルギーハウスをつくろう: エネルギーを使わない暮らし方

エクセルギーハウスをつくろう: エネルギーを使わない暮らし方

 

 本文より抜枠

 日本の住文化には、西欧のような「家全体を暖める」という発想がなかった。

断熱や、床や壁や天井に熱を溜める「蓄熱」のような、家全体の温熱環境を

整える発想がなかったのである。家づくりの基本が欠けていると言わざるをえない。

 文化にまでなっている木組みの技術は、大工に聞けばわかる。だが、欠けている

部分は新たに誰かが考えていかなければならない。伝統的民家の知恵を引き継ぎつつ、

日本の気候風土に合った「日本の建築」を考えていかなければならない。そのとき

はじめて、本当の日本の建築が生まれるのではないだろうか。

 

昨日の勉強会で思い出した『エクセルギーハウス』の紹介です。

本を読んで興味があったので去年の9月14日に訪ねていた。

その時の感想です。

当日は快晴、家の中はクーラーなしでも快適でしたよ!(真夏じゃなかったけどね)

自然のエネルギー(太陽・風・雨)を有効に活用し、空気よりも水の比熱の大きさを積極的に利用しようとしていた。夏は気化熱、冬は輻射熱。

キーワードは『』と『』。

外観はこんな感じ☟

f:id:new-ss:20140914123632j:plain

東京の小金井市にあるので、お近くの方は訪ねてみては。

「エネルギー」を考えるきっかけになるかも!?