NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

「自然塗料だから大丈夫!」ではなかった事例

セルロースファイバー断熱を施工した家の住み心地を、尋ねようと工務店さんに聞いてみた。「T様邸、どんな感じですか?」

「それが、ちょっと困ったことになってるんだ。奥さんが、やにが出て体調がよくないらしい。原因は、自然塗料(ドイツ系)のようだ。タモフロアーに塗っていたが、

あまり浸透していかないので、何回も塗っていたらしい。これから、メーカーの人と一緒に行くところや。」

「・・・残念」

最近、自然素材を使っているから健康住宅だと、いっている工務店が多い。

自然とつけば何も問題はないと、疑っていない。ここが盲点になっている。

自然塗料にも揮発するものがある。人によって、反応するものが違う。特に、化学物質過敏症の方は、体内にセンサーがあるように反応するようだ。

当然、木からも揮発する化学物質はある。

「桧をふんだんに使っているから健康住宅です。」なんて、くれぐれも言わないように!注意しましょう。今回とは関係ないが、こんな記事がネットにあった。

f:id:new-ss:20150909093722j:plain