NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

「振動・低周波で不眠」相次ぐ ・・・

 

今日、朝日新聞の社会面に出た記事の紹介。

 ガスを利用した家庭用発電システム「エネファーム」や「エコウィル」が出す

振動や低周波で、不眠などを訴える事例が出ているとして、消費者庁の消費者安全

調査委員会(消費者事故調)は27日、調査を始めると発表した。

 

エネファーム、お前もか!」の心境。

エコキュートも同じことがあり、環境庁が調査していたはず。

何かを得るために、何かが犠牲になる その繰り返し

モノをすすめるなら、利便性も危険性も併せて説明しようよ。

あと、悲しいのは、思いやりのなさ。

設置する前に、廻りに影響が出ないように配慮したか?

ある意味、現代の縮図を感じる。

 

同じ日、毎日新聞に掲載された写真

f:id:new-ss:20151128112115j:plain

ここでの暮らしは、「振動・低周波で不眠」なんて関係ないよね。

そうあって欲しいな。

なんだか写真見てるだけで、ホッとするのは私だけかな?

街並みの美しさは、絵になるなあ~