NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

明月院その① 『悟りの窓』

子供の頃の家の記憶で覚えていること、何かありますか?

私は、そのひとつに窓から見える景色がある。

今日、北鎌倉の明月院の『悟りの窓』を見て、その風景を思い出した。

少し高台に建っていたので、見晴らしがよかった。田畑が広がってたなあ。

懐かしい。

 

まあそれはさておき、これが『悟りの窓』

f:id:new-ss:20151206162656j:plain

これを家の中に取り入れたら、素敵だなあ。

自分だったら、シンボルツリー(落葉樹)1本のみが見えるようにしたいな。

障子とうまく組み合わせながら、四季を愉しむ。

でも、光の設計が難しいだろうな。

床の間の掛け軸の代わりに窓を入れる。その先には、もみじが1本。

そんなのもいいな。

イメージとしてはこんな感じ☟

f:id:new-ss:20151206195851j:plain

窓にはそんな楽しみ方もあるんですね。

 

ここ明月院の壁は白漆喰だが、赤い敷物の色が反射してほのかにピンク色になっていた。

季節にあわせて敷物の色を変えていくのも面白いかな。夏は空色とかどう?

 

では、少し近づいてみましょう。

f:id:new-ss:20151206105440j:plain

紅葉の主役は、もみじ。

庭からも撮ってみた。

f:id:new-ss:20151206103328j:plain

大きい火鉢が置いてあった。

f:id:new-ss:20151206105111j:plain

見物客がいたから、ゆっくりできなかったが一人きりなら悟りがひらけるかもね!?

こんな感じなら☟グー(^-^)g""

f:id:new-ss:20151206165449j:plain

紅葉を楽しみたかったら、今が見頃ですよ!