NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

たかが3万円、されど3万円

脱サラして15年。起業した頃は、建材を売っていた。

一ヶ月目の売上は、3万円だった。

たかが3万円、されど3万円。非常に嬉しかった。

期待と不安のなかで、初めて自分の手でつかみとった金額だった。

あの時は本当に一生懸命だったな。燃えていたな。

真剣に物事に打ち込むことの愉しさを実感できた。

自慢ではないが、すぐに売上は伸びていった。

月に500万円に達した時には、これが限界かな・・・

人を雇うかどうか考えたが、まだまだ工夫することがあったので

妻と二人で頑張ってみた。

すると一年後には1000万円を超えていた。

そして3年があっという間に過ぎていた。

売上は年商1億円を余裕で超えていた。

もう、価値ある3万円のことなどすっかり忘れていた。

自分の目線は「売上高」をみて、「住み手」を見ていなかった。

ちょうどその頃、テレビでシックハウス症候群の特番があり、なにげに見ていた。

自分の売っている建材が原因で、家に住めなくなるかもしれない。

ショックで涙を流していた。

起業する時の動機は「社会に貢献すること」だったな。すっかり忘れていたな。

その時を境に、シックハウスの事を勉強し始めた。

建材への規制は2003年のシックハウス法でホルムアルデヒドの使用規制など

ができた。でもシックハウスの8割は、カビやダニが原因であることが分かった。

根本的な解決法は「断熱にある」と理解した私は、「断熱」を勉強し始めた。

もともと建材屋だから、グラスウールも発泡系断熱材も扱っていたが、現場での施工を

見ていなかった。そして、施工を見て愕然とした。

「なにこれ?こんな施工でいいの?」

この家に住む方の事を考えると心が痛かった。

それから「断熱施工」が大切なことを知り、施工がきちんとできるものがないか探した。それが「セルロースファイバー」だった。

「断熱施工」の大切さを理解していない者が、施工してもダメなんですね。

もう自分でやるしかないでしょ!

起業した時の初心に戻れば、出来るでしょ!!

また、3万円からはじめよう。そして今度は、住む人が本当に安心して住めるモノを

提供していこう。完璧なセルロースファイバー断熱施工をすることで!

今から10年前のことです。