NEW・SSおすすめの一冊

住宅・エネルギー等に関して読んで欲しい一冊を紹介していきます。

断熱施工も天気に左右される?セルロースファイバー断熱で改修中!

2週間ぶりに天気がよかった。やっとセルロースファイバーを吹き込むことができた。

セルロースファイバーは水濡れ厳禁だから(撥水剤は含まれているが)、天気がよくなるまで待っていた。外壁張替え工事にともなう断熱改修工事の受注。

通常は室内工事がほとんどだが、今回のように室外のこともある。

①外壁をはずし、グラスウールを取り出す。(やっぱり真っ黒で湿ってる・・・)

②壁体内の乾燥を待ってセルロースファイバー専用シート貼り

セルロースファイバー吹き込み、養生用のブルーシート貼り

④透湿・防水シート貼り

⑤外壁施工 完了        弊社は②・③の工事まで

*断熱改修するたびに思うこと。『グラスウールでいいの???もう少し、きちんと施工しようよ!!!』断熱施工を考えている方は、一度、経年変化したグラスウール見ることをお薦めします。

f:id:new-ss:20150905130214j:plain

f:id:new-ss:20150905080713j:plain